【ゲーム】ゲーム開発者の平均年収は539万円 最終学歴“人文系”4割

マネー

game
1: ノチラ ★ 2017/08/30(水) 07:44:55.36 ID:CAP_USER
コンピュータエンターテインメント協会は8月29日、商業ゲーム開発者・スタッフなどを対象にした「ゲーム開発者の生活と仕事に関するアンケート調査2017」を発表した。2016年のゲーム開発者平均年収は539万円で、12年の第1回調査から約17万円増加した。

 中央値は500万円。最も回答者が多かったのは400~499万円(20.8%)だった。300万円未満が7.6%いる一方で、1000万円以上も5.6%に上り、最高値は2500万円だった。地域別では、関東地方の従事者が80%と大多数だが、年収は北海道が576万円、近畿地方が561万円と、全国平均を上回っている。


就業年数は平均10年で、前回調査と大きな変化はなかった。転職回数は「0回」が56.6%と最も多いが、就業年数が長いほど転職回数も多くなっているという。

 制作に携わっているゲーム機の種類別では、「据え置き型ゲーム機」が48.8%、「スマートフォン・タブレット」が48.9%とほぼ同数に。据え置き型ゲーム機従事者は15年の27.1%を底に、増加傾向に転じているという。その一方で、スマートフォン・タブレット従事者は14年の92.2%をピークにして、年々減少傾向が見られている。


 最終学歴の学問系統は、人文学専攻が46.0%(前年比23.9ポイント増)と突出して多い結果に。各職種別でも、サウンドクリエイターを除いて全て人文学系が最多となっている。25%前後だった13~15年調査と比べ大きな変化があることから、同協会は「若年層の理科離れを証明する事象なのか、開発会社が新たな学問分野を生かそうとしている現れなのか、今後の分析結果が注目される」と分析している。

http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1708/29/news098.html

55: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 13:19:52.27 ID:ios7l6Kx
>>1
俺がFF10、11、12に携わってた時は年収2000万ぐらい貰えてたわ
稼業継ぐために30歳で引退したが

2: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 07:48:16.09 ID:LSnZdxTN
アタリはずれの世界だし平均なんて無意味やろ

3: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 07:49:24.78 ID:M3su4nTY
平気で嘘つくなw
そもそも求人が嘘ばっかで国からなんも言われない上に
普通に残業代出さないからな

4: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 07:50:34.51 ID:dA9pnIqA
本当に賢い奴はゲームなんて作らない

10: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:04:34.69 ID:OVxN1uxT
>>4
一部の優良企業以外はワープアだと思うよ

61: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 15:27:50.45 ID:okRJWdsf
>>4
Googleの人工知能研究をリードしてるデミス・ハサビスはゲームクリエーター出身だぜ
在学中にゲームで一発当てて、その後研究者になった

スポンサーリンク

5: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 07:55:25.73 ID:XDsYPDCO
意外と低いな
ゲーム会社は儲かってる印象があるけどな。老舗の任天堂、ナムコ、スクエニ
スマホのミクシ―やガンホーなんてボロ儲けじゃん

6: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:00:23.88 ID:1bKRDD0g
>>5
BtBと違って、ゲームはBtCオンリーだし、利益も少ないよ

9: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:02:56.98 ID:VcNE7L4O
>>6
販売は卸に出すわけだからBtoBじゃね?

7: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:00:32.86 ID:nOz9nE4o
意外と高い

8: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:02:22.15 ID:sj7F5kg+
採れる人材が人文系だったんだろ

13: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:08:16.76 ID:PZQh5TE7
この業界に入った人間のアドバイスが「いつでも公務員になれるようにそっち系の資格とっとけ」だぞw
IT系全般に言えるけどさ

14: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:14:28.93 ID:hhqHdgfu
2osセールス一位で10億ぐらいとしてここから30%がストアへ
残り7億
IPなし運営自社ならこのまま7億だけどIP使ったり共同開発するとここから減る
IPがめちゃつよなものだと70~90%とられるから開発にはいるのは一位とれても3億~1億
頻繁なアップデートもしないといけないからその分人と優秀なのやとえば

15: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:16:04.43 ID:hhqHdgfu
雇えば人件費圧迫するしIPなしか、自社でなにからなんでもみたいな形でやらんと開発果たしかに利益薄いだろうな

16: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:19:54.03 ID:8deyjoht
ゲーム業界から公務員は無理だ。
官公庁向けシステムの開発や保守に転業するのが近道。
定員が空いたら、臨時採用→本採用へのステップアップが望める。

取るべき資格はセキュリティ関係、学ぶべき言語はコボル。

17: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:25:30.88 ID:Ga2WVdlf
俺よりちょっと多いじゃん
アパート大家で毎日暇な俺より高級取りじゃん
毎日終電な生活で。。。。

20: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:28:52.48 ID:XprVAb1K
アニメ業界が人材不足になるわけだ
オタがものづくりしたかったらゲーム会社に行くわな

21: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:35:38.14 ID:xC60K3jG
ゲーム一人で作ってるけど作業量が半端なくてきつい

24: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:42:33.80 ID:xSaWujuk
なお下請けは含まない模様

25: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:46:55.57 ID:PZQh5TE7
開発者っつってもPMレベルの話
不正な手段を使わない限りなれるのは10人に一人

26: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:48:46.44 ID:iT51Wmo7
プログラミングってそんな理系の要素ねーぞ

29: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 09:34:13.96 ID:ZOP2wcS2
>>26
ゲームプログラミングの基盤(ゲームエンジンレベル)は
理系の要素てんこ盛りなんだが。
アルゴリズム・力学・光学・画像処理・暗号などなど。
しかし、日本で大流行のソシャゲ開発にはほとんど要らない。

27: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:49:37.15 ID:S2v/3yVV
ゲームは作る以上に儲けるのが難しいよな。
そこそこ売れてもそこそこの収入にしかならんし、よくやるわ。
ほんとプログラマーって趣味で食ってるようなものなんだな。

28: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 08:54:06.84 ID:4decHbdE
バカの気持ちがわからないと儲からないからな

30: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 09:39:52.85 ID:+tt4Kaub
まじで理系で優秀な人はゲーム業界みたいなクソ環境で仕事したくないということではなかろうか

33: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 09:43:32.02 ID:ZOP2wcS2
あと、いくら文系でもバリバリのプログラマになれるとはいえ、
中学レベルの数学ができない奴はまず無理。
不等式、三平方の定理、割合や比率など。

文系だと、数学は中学までの段階で落ちこぼれて
高校・大学でほとんど数学をやっていない者もいるが、
そういう連中にプログラミングを教えるのは大変。

34: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 09:51:21.58 ID:MJVnjGPz
ゲームなんて萌え絵でガチャさせればいいだけなのに高いな

38: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 10:53:27.23 ID:BY60FOxV
 
ゲーム開発と言ってもオンラインの比率が高まっているから
サーバや通信の知識も重用されてきている

39: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 10:56:12.80 ID:N2+7YJof
ゲームのクリエイターは人文系だけど、
ゲームの物理エンジンをコーディングしているのは理系でしょ?
そうでもないの?

46: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 12:14:40.73 ID:16MmFGv8
>>39
そんなん日本におらんやろ。
アメリカで理系が開発したエンジン買ってきて使ってるだけや。

42: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 11:36:38.94 ID:lb/nNNKj
紙芝居ゲームが儲かるんだよ一番w

49: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 12:39:57.64 ID:U7YH+8XQ
平均労働時間も併記しろよ

52: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 13:02:45.85 ID:1qTE6nsv
年収400万前後のIT土方なワイ揺れる
会社でも高給取りとか言われるんだが・・・

59: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 14:51:50.91 ID:MtEVUpZH
>>52
住んでる場所と、どれだけ忙しいかによる

58: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 14:51:12.75 ID:Sxnn1V4Z
いつも思うが、年収で語られても実際の労働環境は分からないから
時給換算で出してほしいよね

60: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 14:57:56.86 ID:RYDY4/7+
ソシャゲ屋だと中卒が執行役員まで登ったりしてるからな

63: 名刺は切らしておりまして 2017/08/30(水) 16:41:31.92 ID:996wVec0
あんま大したことないな
一番儲かるのはソシャゲ系か

引用元: https://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1504046695/

スポンサーリンク