【経済】世界のスマホゲーム市場は2兆5000億円 日本は2位
1:海江田三郎 ★ 投稿日:2015/11/15(日) 16:17:20.23
http://response.jp/article/2015/11/15/264288.html
米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。
モバイルゲーム市場規模のトップは北米の54.1億ドル。続いて日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルになっています。日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが興味深いと言えるでしょう。
モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後となり、北米だけが女性プレイヤーの比率が男性プレイヤーよりも10%ほど多いとの結果に。OS別の比較では、日本はiOSとAndroidが45%ずつで同じ利用率となっているのに対し、他の3国はAndroidが優勢のようです。遊ばれているジャンルは、北米/中国/韓国ではパズルが1位、2位がアーケードですが、日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位となっています。
月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。週の平均プレイ時間は、中国が4.3時間とトップで、韓国が3.9時間、北米と日本は3.5時間となっています。
米国の調査会社EEDARが公表したモバイルゲーム市場の統計データによると、2015年のモバイルゲーム市場規模は世界で250億ドルに増加し、プレイヤー人口は15億人にも昇ることが明らかになりました。
モバイルゲーム市場規模のトップは北米の54.1億ドル。続いて日本が51.6億ドル、中国が50.1億ドル、韓国が13.7億ドルになっています。日本のプレイヤー人口(4580万)は、中国の約8分の1、北米の3分の1にもかかわらず、市場規模で2位となっているところが興味深いと言えるでしょう。
モバイルゲーマー層の平均年齢は上位4国ともに35歳前後となり、北米だけが女性プレイヤーの比率が男性プレイヤーよりも10%ほど多いとの結果に。OS別の比較では、日本はiOSとAndroidが45%ずつで同じ利用率となっているのに対し、他の3国はAndroidが優勢のようです。遊ばれているジャンルは、北米/中国/韓国ではパズルが1位、2位がアーケードですが、日本だけはどの国も上位5位にランクインしていないRPGが2位となっています。
月にモバイルゲームに費やす金額の統計では、日本が1人平均24.06ドルと圧倒的に高く、続いて韓国の12.83ドル、北米の6.61ドル、中国の2.88ドル。週の平均プレイ時間は、中国が4.3時間とトップで、韓国が3.9時間、北米と日本は3.5時間となっています。
34:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 17:28:21.92 ID:9QOH+VuA.ne
>>1
2位のアーケードって何?
2位のアーケードって何?
47:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 19:11:13.60 ID:fI1FrS8Q.ne
>>1
【日本国内の業界規模】 2015年会社四季報,業界動向&業界協会発表
映画. 1942億円
音楽 2,705億円
レジャー. 5,705億円
ゲーム(韓国). 1兆1,034億円
ゲーム(日本). 1兆1,448億円
アニメ. 1兆3721億円
防衛. 1兆5,000億円
出版. 1兆6,823億円
新聞テレビ 2兆2,869億円
スポーツ 3兆91,80億円
ITサービス 4兆9,369億円
人材サービス. 5兆2,445億円
鉄道. 7兆2,208億円
農業. 8兆5,251億円
コンビニ 9兆0,624億円
アパレル. 9兆1,645億円
スーパー 12兆7,224億円
鉄鋼 13兆8,834億円
パチンコ. 18兆8,180億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食. 23兆9,000億円 ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
食品. 26兆8,457億円
建設. 48兆6,700億円
自動車. 60兆3,720億円
【日本国内の業界規模】 2015年会社四季報,業界動向&業界協会発表
映画. 1942億円
音楽 2,705億円
レジャー. 5,705億円
ゲーム(韓国). 1兆1,034億円
ゲーム(日本). 1兆1,448億円
アニメ. 1兆3721億円
防衛. 1兆5,000億円
出版. 1兆6,823億円
新聞テレビ 2兆2,869億円
スポーツ 3兆91,80億円
ITサービス 4兆9,369億円
人材サービス. 5兆2,445億円
鉄道. 7兆2,208億円
農業. 8兆5,251億円
コンビニ 9兆0,624億円
アパレル. 9兆1,645億円
スーパー 12兆7,224億円
鉄鋼 13兆8,834億円
パチンコ. 18兆8,180億円 ←この違法朝鮮麻薬私営賭博を潰して他の産業に回せるかが大きな分岐点
外食. 23兆9,000億円 ちなみに韓国ではとっくに廃絶済み
食品. 26兆8,457億円
建設. 48兆6,700億円
自動車. 60兆3,720億円
50:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 19:27:55.25 ID:JknbLrHR.ne
>>47
マスコミってしょぼいのな
偉そうなこといってるくせに
マスコミってしょぼいのな
偉そうなこといってるくせに
54:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 19:55:56.47 ID:qyV3s5xW.ne
>>47
新聞テレビはもうダメかも分からんね
新聞テレビはもうダメかも分からんね
2:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:19:25.49 ID:w1a6wglY.ne
つまりは日本政府と一緒にアメリカ保険会社のようにせめてネットパチンコの課金ゲームシステムを売り込めば、海外はかなり食えるな
余裕で世界一のネットゲームいけるな
余裕で世界一のネットゲームいけるな
3:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:19:58.28 ID:X9vlrY5w.ne
人口比で見ると日本圧倒的だな。天下取れる
13:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:29:46.59 ID:SmMn51Ae.ne
>>3
金を貰う側じゃなく
金を使う側で天下とってもなぁ
金を貰う側じゃなく
金を使う側で天下とってもなぁ
25:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:54:53.64 ID:X9vlrY5w.ne
>>13
今は途上国から金集めるノウハウを一歩先進んで収集中
今は途上国から金集めるノウハウを一歩先進んで収集中
35:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 17:28:38.09 ID:SmMn51Ae.ne
>>25
アングリーバードとか知らんのか?
アングリーバードとか知らんのか?
5:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:21:24.79 ID:EsWRnMr3.ne
中国人の平均っていうのがよくわからないね
国民全体に行き渡ってるとは思えないのに
国民全体に行き渡ってるとは思えないのに
6:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:21:24.82 ID:U6jjTyiE.ne
人口比的に異常すぎんだろ日本は……
7:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:22:00.51 ID:e/B5wT+Z.ne
日本に廃課金者が多いってだけ
8:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:22:28.13 ID:7HYC7nFY.ne
ネットカジノを外国向けに運営するのを解禁したら良い。これ最強。
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9:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:23:32.70 ID:OT0z/8QF.ne
電車内でのスマホ規制が無くなったからみんなイジイジしてるな。
10:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:27:22.86 ID:UF49jjJC.ne
月平均2000円って多いな。
やってる人の平均じゃないのか
やってる人の平均じゃないのか
17:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:35:49.70 ID:TPL/8W6j.ne
>>10
ガチャ魔人がいるからねw
ガチャ魔人がいるからねw
11:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:28:38.94 ID:gmqvNrno.ne
好きにしていいけど歩きスマホだけはやめれ
スマホいじったまま斜めに俺に突っ込んできたねーちゃん、謝りもせずに歩いてってわ
スマホいじったまま斜めに俺に突っ込んできたねーちゃん、謝りもせずに歩いてってわ
12:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:28:52.91 ID:N1hHYQqO.ne
アメリカ人がスマホの小さい画面でちまちまゲームしてるところが創想像できない
14:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:30:27.26 ID:UF49jjJC.ne
アメリカ人なら片手でタブレット握ってるよ
16:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:33:35.97 ID:UYJTRVXg.ne
なんで他は国ごとなのに「北米」は1つにまとめてんの?
19:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:39:42.53 ID:mJiIVR1d.ne
日本人のRPG好きはドラクエFFの大ヒットのせいなんかね?
26:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 16:59:47.03 ID:xc/Nfgrl.ne
モバイルゲームでもVitaや3DSは入ってなくてスマホゲーってことね
まあパチンコよりはましなんじゃね?
まあパチンコよりはましなんじゃね?
29:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 17:14:21.14 ID:8qY7u5Lr.ne
モバイルゲームに6000億円吸われてるんだから、
モノも売れんわな
モノも売れんわな
30:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 17:15:03.28 ID:trpuIXXk.ne
数字で見ると、世界でこんなゲームやってるのは、アメリカ人、日本人、
中国人だけ。これを世界三大バカという。
中国人だけ。これを世界三大バカという。
31:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 17:20:55.86 ID:7xVlAsw7.ne
アイマスとかプレイヤー同時が札束で殴りあってるって見て事あるな
多かれ少なかれスマホゲーってそんな感じなんだろうな
多かれ少なかれスマホゲーってそんな感じなんだろうな
44:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 18:44:26.39 ID:bOH1m7Jg.ne
>>31
旨い表現だわ。
確かに課金する癖つけちゃうと、半端ないんだよな。
DLC利用組みはあまり抵抗なく課金に望むところはあるし。
廃課金、重課金を咎める気は無いけど、後悔しない程度に。
旨い表現だわ。
確かに課金する癖つけちゃうと、半端ないんだよな。
DLC利用組みはあまり抵抗なく課金に望むところはあるし。
廃課金、重課金を咎める気は無いけど、後悔しない程度に。
41:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 18:12:16.50 ID:UgYQ/aTb.ne
これからはアジア、南米とアフリカだろうね
正直規制あってゲーム機売れないからスマホで売るのはいいと思うよ
けど課金ゲーム面白くないんだよ
steamのほうがおもしろいわ
正直規制あってゲーム機売れないからスマホで売るのはいいと思うよ
けど課金ゲーム面白くないんだよ
steamのほうがおもしろいわ
42:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 18:15:23.28 ID:JknbLrHR.ne
日本はのめり込んで奴は少ないが、のめり込んだ奴は高い金だしてんだな
46:名刺は切らしておりまして 投稿日:2015/11/15(日) 19:09:38.63 ID:aIQN80g6.ne
ガンホー、ミクシィ、コロプラ
このへんがBIG3かい?
このへんがBIG3かい?
引用元: http://www.logsoku.com/r/2ch.sc/bizplus/1447571840/