【話題】大会賞金総額10億円「eスポーツ」 これはゲームか、スポーツか
1:Baaaaaaaaφ ★@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 12:24:58.84 ID:???0.net
大会賞金総額10億円──サッカーやテニスの話ではない。実はこれはエ
レクトロニック・スポーツ(以下、eスポーツ)のある世界大会の実態だ。
eスポーツとは、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のこと。
PCを使って世界中にネットワークを構築して競技するもので、1990年代、通
信インフラが世界的に整ってきたことを機に発展。現在、日本とアフリカを
除く地域で、大手のスポンサーがつくプロ大会が開催されるようになっている。
発売元による世界大会で数億円の賞金が出るタイトルもいくつかある。また、
米EAスポーツのサッカーゲーム・FIFAシリーズの大会優勝者はFIFAバロンド
ール式典で表彰されるほどの権威が与えられる。
日本での認知度が低いことについて、日本eスポーツエージェンシー代表取締
役・筧誠一郎氏はこう語る。
「海外においてゲームは“競技”の一つとされているが、日本では任天堂ほ
かの勢力が強く、いまだにファミリー向けの“遊び”として捉えられている」
eスポーツの代表的なタイトルである米ライオット・ゲームズの「リーグ・オ
ブ・レジェンズ」(アカウント数7500万)が年度内に日本に上陸するという噂
もある。潮目が変わるのは今年だろう。
http://president.jp/articles/-/13729
レクトロニック・スポーツ(以下、eスポーツ)のある世界大会の実態だ。
eスポーツとは、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる競技のこと。
PCを使って世界中にネットワークを構築して競技するもので、1990年代、通
信インフラが世界的に整ってきたことを機に発展。現在、日本とアフリカを
除く地域で、大手のスポンサーがつくプロ大会が開催されるようになっている。
発売元による世界大会で数億円の賞金が出るタイトルもいくつかある。また、
米EAスポーツのサッカーゲーム・FIFAシリーズの大会優勝者はFIFAバロンド
ール式典で表彰されるほどの権威が与えられる。
日本での認知度が低いことについて、日本eスポーツエージェンシー代表取締
役・筧誠一郎氏はこう語る。
「海外においてゲームは“競技”の一つとされているが、日本では任天堂ほ
かの勢力が強く、いまだにファミリー向けの“遊び”として捉えられている」
eスポーツの代表的なタイトルである米ライオット・ゲームズの「リーグ・オ
ブ・レジェンズ」(アカウント数7500万)が年度内に日本に上陸するという噂
もある。潮目が変わるのは今年だろう。
http://president.jp/articles/-/13729
2:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 12:27:09.96 ID:fSWv9LtG0.net
日本人「スマホで十分」
3:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 12:30:17.41 ID:DtxSPirx0.net
日本は結局ビデオゲームは子供の遊びから脱しなかった。
アメリカではビデオゲームが大人の遊びになってるけどな。
日本では、漫画のように大人が楽しめるものにシフトし損なった任天堂SONYセガが悪い。
アメリカではビデオゲームが大人の遊びになってるけどな。
日本では、漫画のように大人が楽しめるものにシフトし損なった任天堂SONYセガが悪い。
108:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 17:51:53.04 ID:iy4ALojE0.net
>>3
アメリカでは、日本のゲームにはまった層が数倍の規模でいたってだけじゃね。
ハードもソフトも日本より、圧倒的に売り上げ多いし。
あと、スポーツイベントを金づるにしたように、イベントで儲けようと狙ってる連中も昔から頑張ってるな。
eスポーツイベントも遡れば、PCを持ち寄るLANパーティが源流だろう。
日本は、芸能界絡めば大々的に宣伝とか言う話になるけど、
この手のイベントは不得意だな。まあ、場所代人件費が馬鹿にならないから、簡単にペイしないんだと思うし、
宣伝効果が不明だからスポンサーの食いつきもよくないんじゃね。
アメリカでは、日本のゲームにはまった層が数倍の規模でいたってだけじゃね。
ハードもソフトも日本より、圧倒的に売り上げ多いし。
あと、スポーツイベントを金づるにしたように、イベントで儲けようと狙ってる連中も昔から頑張ってるな。
eスポーツイベントも遡れば、PCを持ち寄るLANパーティが源流だろう。
日本は、芸能界絡めば大々的に宣伝とか言う話になるけど、
この手のイベントは不得意だな。まあ、場所代人件費が馬鹿にならないから、簡単にペイしないんだと思うし、
宣伝効果が不明だからスポンサーの食いつきもよくないんじゃね。
8:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 12:42:46.18 ID:/QugpoMq0.net
日本はリズムゲームでやろうぜ
10:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 12:45:48.77 ID:V7Z+dZH30.net
日本人のプロっているの?
スポンサーリンク
72:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 14:55:30.95 ID:9jo0o4XK0.net
>>10
格ゲーで数人はいるの知ってる
それをお抱えにして腐ったゲームを知っている
格ゲーで数人はいるの知ってる
それをお抱えにして腐ったゲームを知っている
9:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 12:45:01.58 ID:ejJpFQ890.net
ウメハラガー
19:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 13:10:34.12 ID:QRl4312w0.net
高橋名人vs毛利名人
22:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 13:13:33.41 ID:4Iu9Lqkh0.net
26:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 13:16:02.22 ID:GxpmuiRI0.net
40:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 13:24:38.79 ID:mF7rZ+9jO.net
それぞれ規模が違うがパチぷー、スロぷー、トレーダーみたいなもんか?
44:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 13:29:39.60 ID:wEvCd1dI0.net
>>40
そっちはギャンブラー
これは昔縁日であった型抜きみたいなもん
興行として成り立ってるプロ競技とは若干違う
そっちはギャンブラー
これは昔縁日であった型抜きみたいなもん
興行として成り立ってるプロ競技とは若干違う
122:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/04(火) 19:45:50.93 ID:jlwqxRs80.net
「いい年して」「いい大人が」
この言葉が亡くならない限り日本でこういうのは普及しない
この言葉が亡くならない限り日本でこういうのは普及しない
135:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/05(水) 00:38:02.31 ID:LfCFhF9N0.net
>>122
やっぱり「いい年した」「いい大人は」会社員になってデスクワークをするのが本道っていう
固定観念みたいなのがあるんだろうなー。
ゲームも将棋みたいになんか賢そうなイメージが付けられればいいんだろうけどまあ難しいか。
格ゲーのトッププレイヤーの人たちの対戦解説とか聞いてると、この人達すごい頭の回転早いなって
本気で感心するけど、そういうのはなかなか伝わらないからなんかもったいない。
プレイヤーの心理まで推察できるだけのゲーム知識を持って観戦すると下手なスポーツ番組よりも
数倍興奮するから、将来性はあるコンテンツだと思う。
やっぱり「いい年した」「いい大人は」会社員になってデスクワークをするのが本道っていう
固定観念みたいなのがあるんだろうなー。
ゲームも将棋みたいになんか賢そうなイメージが付けられればいいんだろうけどまあ難しいか。
格ゲーのトッププレイヤーの人たちの対戦解説とか聞いてると、この人達すごい頭の回転早いなって
本気で感心するけど、そういうのはなかなか伝わらないからなんかもったいない。
プレイヤーの心理まで推察できるだけのゲーム知識を持って観戦すると下手なスポーツ番組よりも
数倍興奮するから、将来性はあるコンテンツだと思う。
198:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 17:02:04.30 ID:ggOqg07l0.net
お遊びに夢中になってる恥ずかしさを取り繕うために
スポーツなどといってるが所詮はお遊び
スポーツなどといってるが所詮はお遊び
200:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 17:08:02.15 ID:iDRHkSEk0.net
>>198
スポーツだってやってることは結局遊びだろーが
スポーツだってやってることは結局遊びだろーが
212:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/06(木) 17:39:14.32 ID:SzgQHmpp0.net
ボンクラ日本人がゲームをガキの遊びだと蔑んでいるうちに
世界中で売れまくっていた日本製ゲームが全く売れなくなり
アメリカでは超巨大産業として成長してしまっているというね
世界中で売れまくっていた日本製ゲームが全く売れなくなり
アメリカでは超巨大産業として成長してしまっているというね
252:名無しさん@0新周年@\(^o^)/ 2014/11/08(土) 07:06:28.12 ID:/bA+y4NS0.net
スレの伸び無さが日本でのプロゲーマーとやらの地位を物語っているようだ。
引用元:http://2log.sc/r/2ch.sc/newsplus/1415071498/