【キャリア】“投資家は出世しやすい”は本当か

2016年に入ってから世界同時株安、マイナス金利の導入、シャープの買収などが続き、今後の経済状況を不安視する声があがっています。
このような時代の中で、会社に解雇されないためには、“いかに会社に価値をもたらすか”ということがますます重要になっているように感じます。そこで一刻も早く出世したい!と考える人もいるでしょうが、どうすれば早くに出世を進めることができるのでしょうか。
今回は投資と出世の関係についてお話ししていきます。
■そもそも出世に必要な能力とは?
そもそも出世のために必要な能力とは一体どのようなことでしょうか。上司に気に入られれば出世しやすいのは、あながち間違った意見でもないでしょう。
しかし、現状の日本は上記のように非常に不安定です。まさに、今後何が起こっても不思議ではない荒波の時代であると言えます。
そのような時代を生き抜くためには上司の機嫌取り以外にも、仕事のスキルや、他の社員と差別化して価値を生み出せる人材は重宝されます。
会社に恩恵をもたらすスキルを持っていると一生食べることに困らないでしょう。
つまり、会社にいかにお金をもたらすかということに焦点が充てられるのです。当然、会社に多くのお金をもたらすことができれば、重宝されますし出世コースも見えてきます。しかし、会社に損を与え続けるような人であれば会社が傾きかけたときに真っ先に首を切られることになってしまうのです。
■投資は全てをカバーする
そこで、価値を作り出す人間になるための方法として投資を始めるという方法があります。
なぜ投資なのか?と疑問に思われるかもしれません。しかし、投資をすることによって様々なことを考えるきっかけになるでしょう。
投資とはいわば今あるお金を使って、将来にさらに大きなお金を手に入れるための行為です。将来にお金を得るためには現状把握や未来予想のスキルが必要になります。
この現状把握には一般的に財務三表と呼ばれるお金の動きを把握することから始まりますし、将来を予測するためには経済状況やファイナンスを読み解く力も必要になります。
これらを一度に勉強できるのが投資という方法なのです。ぜひ、出世コースを一気に駆け上がりたいと考える方は投資を始めて、勉強を進めてもらえたらと思います。
役員と係長のミッションが違ってて当然で、当然ながら部長と課長も経営への参画の度合いが違ってて当然。
要は、係長程度が財務三表を読み漁り投資に明け暮れたって上司からは塩評価しか貰えないわw
つまり>>1はまともに企業で働いた事の無いど素人が書いた記事。
相場の世界では財務なんて読めても無駄
チャートを読めたり需給を感じ取れるセンスの方が大事
全てはチャートに収束するけどな
>相場の世界では財務なんて読めても無駄
無駄なわけないだろアホか。
超割高な人気株を取引するにしてもそれと知ってて取引するのと知らずに取引するのでは違う。
事業やるなら投資は当たり前だけど、それは別に株を買うことじゃないんだがな…
失敗して沈没する人もいるんじゃないの?
世襲の多い日本の大手企業じゃ当然資産家は出世に優位
スポンサーリンク
現物でのんびり分散投資するなら失敗なんてしない。
今後投資で失敗した話聞いたら確かめて見るといい
信用取引で失敗してるか一つの銘柄に偏って失敗してるかのどちらかだから
>投資で失敗する奴って信用取引するからだよ。
まあそうだけど。信用口座は持ってた方がお得だよ。
信用買建、売建で現引き、現渡しすれば手数料節約できるし
年末に現物と信用のクロスで益出し、損出しで税金節約できるし
ループ取引できるし
指数連動型ETF空売りすれば保有する現物株のヘッジできるし
現物でもある日いきなり倒産したら死にたくもなるだろ。
資産株の代表銘柄の東京電力でもあんなリスクがあるんだからな。
個別銘柄なら十分に分散させるかできれば指数連動型ETFの累積投資が良いと思う。
あと一部を頻繁に利用する小売りなどの株主優待目的の投資にするとか。
リーマンの時に分散投資は意味がないということは証明されたと思ったが。。
デイトレ派には意味がないだろうな。
長期投資派は倒産さえしなければいいから意味がある。
そうすると実際のビジネスでは微妙なんだよね
割高の取引先がいて、代えようとしたら
実は社長の親族が経営してるとかで割高が許容されてた
なんか事はよくあって、正しいことを言うと出世に響く
めんどくさい新卒は要らない。
実際、ボーナスより株の配当の方がいつも多いから、金銭感覚が他の社員と違うのも困る。
仕事させても有能だと思うよ
メンタルは相当強そう
成功した創業者は、全員投資家じゃないの・・・
逆に従業員は、ほとんど投資家じゃないけど・・・
従業員の投資家は、知的水準が高いし、貯蓄額も多いな~
金持ちになると、上司が怖くなくなるから、大胆な行動を取るようになり
結果的に出世する率が高くなるという話は聞いた。
まぁ、いつクビになっても平気だから、堂々とできるらしい。
「あーん?なんであんたの言うこと聞かなきゃいけないの?」
と職場で上司に口答えした時に、実際は上司も小心者が多いから、上司の方が引くんだよ。
現物で分散させときゃほとんど負けることもないだろうしな
成功する投資家は、常に失敗した(逆に動いた)時のことは考えているな~
あと成功する確率が高い時しか動かない・・・
売買チャンスを常に監視できて、そのタイミングに居合わせることが大事
残業をせずに毎日チャートを見る時間
ここぞというチャンスに取る当日休暇
これができる社員が相場で勝てる
確かに
寄り付き前の大事な時間を会社の仕度なんかに割いてられんしね
オレの場合寄り付き後一時間で大体のノルマが達成出来るし
日経新聞読む20分、株価とチャートの確認・分析20分、株サイトや会社のIR情報見る20分・・・
頭と尻尾はくれてやれだし・・・
自分の適性とか根性とか関係ない。
このタイプの投資家は、自分の好きな会社に投資している・・・
あとチャート分析のみで投資している・・・
上司でも部下でも自分に金が有れば余裕で対応できる。
空手で黒帯持ってれば喧嘩で慌てないように、何時でも辞められる現金持ってると仕事も上手くいくよ。
管理職になったところで、年収100万円アップ あと20年働いてトータル2000万円か・・
あれだけ苦労して・・たった2000万円(この たった2000万円と思ってしまうところが投資家) ばかくせーーーー
さっさと帰って自分で稼いだ方がいいよね(´・ω・`) となってしまう
スポンサーリンク