【取引所】Zaifが「0円売買」不具合について謝罪と報告【2246兆円分購入できちゃった問題】2/20

問題が発生したのは、2月16日17時40分ごろから58分ごろの間。Zaifが提供する「簡単売買」サービス上で、ビットコインおよびモナーコインを0円で売買できる状態になっていた。また、この時間帯にあるユーザーが21億BTC(約2200兆円相当)を0円で購入、そのうちの20億BTCを売り注文に出したことで、板情報にビットコインの発行上限枚数の2100万BTCを超える、異常な数値が表示されることとなった。
このユーザー“麺屋銀次”氏は「0円の表示を見つけ、決済できないだろうと思って試したところ、購入できてしまった。また購入したBTCを買えないように指値で販売してみたところ、こちらも注文できてしまった。Zaifにはすぐメールで報告した」とYouTubeで述べている。
余りにも風評被害が酷いので再度2246兆円の件を画像付きで噛み砕いて説明します – YouTube https://www.youtube.com/watch?v=N9i8vuUeuno
テックビューロでは、問題の原因について「簡単売買の価格計算システムに異常が生じ、ウェブシステム側で0円でも売買できてしまうという不具合が重なり、7名のお客様が0円で仮想通貨を購入してしまった。一部のお客様が0円で購入した仮想通貨を取引所で売り注文に出されたため、取引板に異常な数値が表示された」と説明している。
不具合に対しては、問題の発生時点から対応を開始し、修正を実施。現在は正常に稼働しているという。0円で購入された売買については、システムの異常によるものとして、訂正扱いとし、対象ユーザーの残高データについても修正を実施した。
テックビューロによれば、不具合の対象となった顧客は7名で、そのうち6名との対応を完了、1名と継続対応中、他の顧客には影響はない、という。
仮想通貨取引所にまつわるトラブルでは、1月26日にコインチェックで580億円分のNEM不正流出が起き、大きな話題となっている。
16日に発生した異常値の表示に関するお詫びとご報告 | Zaif Exchange https://corp.zaif.jp/info/8750/
2018年2月21日 TechCrunch Japan http://jp.techcrunch.com/2018/02/21/zaif-apologize-for-the-zero-yen-transaction-bug/
上手く捌かれたら規模拡大してこの会社も破産していただろうに
運がよかったな
こんなことが許されるのか?
普通は規約で担保してる基本事項でしょ
許されるだろうね。
購入者も異常だってことが解って購入してるから
0円で購入ってとこがそもそ間違いだから
裁判でも負ける
実際にはコインの売買によって移動はされていないってことだな。
コインをよそのアドレスに移す時や現金化する時にだけ受け渡しすることで、
それまで行ってきた売買結果を反映させているってだけ。
これってどこの取引所でもやっていそうだけど、これが問題なのは、
いくらでも取引所内でコインの買いや売りを自作自演でできるってこと。
たとえば取引所が値段をあげたかったら、
実際にはないコインを売り板に出して、それを自分で購入すると値段が上がっていく。
(もし他人に買われてもその分の手持ちのコインを売れば精算できるので問題ない。)
こうして自分で売って自分で買っているので差し引き0円なので損はしない。
それどころか手持ちのBTCの値段が上がり、BTCの値段が上がるのでねずみ講参加者が来てその値段でも買いだす。
つまり儲かるし、下落しないようにできる。
逆に高値圏で下落させたい時は、空売りをしこんでから大量の売り板を表示するだけ。
↑この詐欺を海外の主要取引所で行っているだけなんじゃねBTCの値上がりや急落って。
取引所は見せ板で無限買いや無限売りを出せるってことは確定しているから、相場操縦し放題だわな
だれも売買していないのに自作自演で値段だけ変化しているというw
通貨の移動の件については、どこの取引所でもそうせざるを得ないね。
価格操作の件については、1つの取引所でしか扱ってない通貨なら、いくらでも操作できるね。
複数の取引所で扱ってる通貨なら、アービトラージで持っていかれるから、難しいだろうけど。
ただ、世界の多くの取引所は、Poloniex みたいな主要取引所の価格を見て
そのアービトラージを取るようにボットを動かしているだろうから、
Poloniex 的な立ち位置の取引所になれば、価格操作できちゃうかもしれないね。
これ、いわゆるノミ行為と何が変わるんだ?
利用者同士の取引なら利用者同士の話だからノミ行為とは無関係。
例えば取引所が1億BTC預かってて、利用者同士で1BTCの売買が成立した場合、
取引所の管理する1億BTCから1BTCを出金する権利が移転するだけの話。
でも取引所自身がこの1億BTCに手を付けちゃったりして、実際には5千万BTCしかなかったりすると大問題。
羨ましい
ジェイコム男ね
あれはシステムの問題じゃなくて
人間の入力間違いじゃなかったかな?
コールドウォレットはそのためにある
スポンサーリンク
買戻し価格の交渉中かね
もし自分のウォレットに移してたら大変な事態もあり得るね
民事訴訟なんてバックレて海外に資金を移しちゃえば良いのだから
ブロックチェーンが生えてないのにどうやって移すんだよ
パラメータとして扱われるからそこでは不正も可能だし盗難も起こるということだな
仮想通貨って危ないよね
「いいえ、システムは完璧です!仮想通貨は安全!」
それを扱う取引所の人間の行動はブロックチェーンとやらでは監視できないんじゃないんですか?
「でもブロックチェーンは完璧なんです!」
いやだから・・・←今ココ
まぁ、問題はそこなんだよね。
そこを上手くやれる方法を作れれば、一儲けできるかもよ。