【経済】日本のIT企業、年功序列をベースに給与決定する企業85%…「成果主義」は幻想か?

■ 現在年功序列型の企業に所属する人の過半数は「能力・成果重視型」での評価を希望
調査ではIT企業の給与制度を「年功型」、「能力・成果重視型」、「中間型」の三種類に分類。 それぞれの企業群における年齢別の給与水準を比較した。
成果主義が導入されているアメリカやインドでは30代で年収水準のピークを迎えるが、日本ではどの企業群でもそうした傾向はみられず、どの企業にも年功的な部分があると分かった。 55歳時点での最高年収を見ると、「年功型」も「能力・成果重視型」も800万円台と差は開かなかった。
また、それぞれの企業群での最低年収・最高年収の差を見ても、「年功型」は1.4倍、「能力・成果重視型」が約1.6倍と、格差は2倍未満に収まっている。 経産省が昨年実施した調査では、日本のIT企業人材の年代別年収分布は、20代で150万円~1250万円、50代で100万円~2250万円だったのに対し、アメリカの20代は114万円~4578万円、50代でも286万円~3702万円と、日本よりはるかに幅が大きい。
IT企業は、国内の他の産業と比べて実力主義な印象を持たれがちだが、年功序列による評価が根強いのが実態のようだ。 日本では、完全な成果主義で給与が決まる企業は全体の12%しかなく、無回答を除いた残りの85.6%は、程度の差はあれ年功序列をベースにしていた。
ただ、こうした現状を変えたいと思っている労働者は多い。 評価方法に関する質問で「年功より能力や成果が重視されるべき」が67%、「年功で上がるよりも、成果が大きいと大幅な給与アップが望める給与制度がよい」が60.7%と、「能力・成果重視型」の評価を望む声が強かった。 また、所属企業別に見ると、現在年功序列型の企業に所属する人の過半数が「能力・成果重視型」での評価を希望していた。
やればやっただけ給与に反映される評価方法のほうが、働く上でのモチベーションも上がり、労働者の満足にも繋がるのだろう。 調査でも、自社の給与水準が成果主義の人のほうが、現在の給与水準に対する満足度が高くなる傾向が見られた。
■ 情報系学部や専門学校の教育は「即戦力にはならずメリット小さい」との声も
採用に関しては、半数の企業で十分な人数を確保できていないと答えている。 同時に、大学の情報系学部や専門学校に対する不満の声も上がっている。
ある企業は、採用した情報系学部出身者のうち、入社時にプログラミング能力が身に付いている人は「3割以下」だったと感じているという。 「情報系以外で採用した学生より多少知識がある程度」の実力しかなく、
「情報系の学生でも即戦力にはならないので採用する側から見てメリットが余り感じられません。 もっとプログラミング能力を高めるような教育をしても良いのでは?と思います」 と、教育内容の工夫を求めていた。
他にも 「基本情報の資格は保有しているが、専門知識が身についていない情報学部系の学生が見受けられる。 プログラミングやUNIX系OSの扱いなど実践的な教育に力を入れてほしい」 「ITの専門学校や学部を出ていても数年何を学習していたんだというレベルの人が多すぎる。 高専のような即戦力を世の中は求めているように思う」 などの苦言が呈されている。
業界の人手不足改善には人材の育成が不可欠だが、若手の育成を担う教育機関での学習内容と企業ニーズとの間には、解離があるようだ。 調査結果を受けて経産省は、「高い能力・成果を持つ人材にはこれまで以上に高い水準の報酬を提示していくことも、我が国IT関連企業において求められるようになってきているのではないか」と分析している。
キャリコネニュース
日本のIT企業、「成果主義」は幻想? 年功序列をベースに給与決定する企業85%
ITって新卒に即戦力求めるレベルだのか
ほかの技術系なら何年間かは働きながら
ひたすら勉強だろ
年功序列が合理的だろうな
社会に出てからいきなり成果主義とか言われても
手遅れだろ
理想と現実が解離し過ぎちゃう要因だよな
今年入社したばかりの40代だっているからなあ。
とりあえず、
「年功序列=年寄りばかり優遇されて若者は損をしてる」
という類の主張は暴論だと思うわ。
35歳未満の未経験は雇わない
だから若者の時に新卒採用を絞られた氷河期は、上下世代を見ても、平均賃金が著しく安い
スポンサーリンク
会社じゃないよ
成果を判断するのは経営者側だからな
評価基準がきちんと設定されていて、かつ、公開されてなきゃ厳しいんじゃないかな
常に給与を低く抑えるのが日本の会社
ITと名がつくだけの多重請負ゼネコン
・サービス残業
・飲みにケーション
・イエスマン
あまりスマートな印象はない業界
一番カネが必要なのは貯蓄もなくて結婚費用が必要な20代だろ
結婚費用は勝手にイベントを作って金を使っているだけ。
子供がいれば現代では否が応でも金が掛かるんだよ。
まともに仕事してくれるなら良いけど、
いない方がいいマイナス戦力な奴らが多すぎる。
老害A「デッドロックが発生するからトランザクション禁止!」
帰属意識が高く、内部不正が少ないんだぞ
その代わり、新卒で就職に失敗すると一生安月給
今の30前半を筆頭にゆとり世代壊滅的な給料のヤツだらけになるぞ
出来るヤツは出来るが、そんなヤツは当然のように転職して良い給料貰って、年功序列の枠組みの中に上手に入り込んでるわ
そんな使えないヤツでも社歴こなしてたら何とか使えるから、何とか使える代が賃金に反映されてんだろ
お手々繋いでゴールインなんて世代が成果主義も糞もあるかよ
勤務態度が真面目だからお小遣いあげますねレベルの成果主義とかなんの意味もない
ほんとそれ
逆にそれやると不満が溜まる
やるなら普段勤務とかじゃなくて純粋に成果だけで評価するべき
それは成果主義じゃないんだけど、
日本じゃそれが成果主義なんだよな。
他の国は100稼いで5の失敗を10する奴は50貰える
日本はそいつに対して-50して成功は山分け
って話だろうな
廃棄処分になりかけのゴミを戦力化するのも成果。
周りを使う能力も評価基準。
もう、辞めたけど
研究分野なんかも10年やってやっと成果が出るようなものとかザラだけど、成果が出るまで給料が低いとそういう研究する奴居なくなるだろう
アメリカとかどうしてるんだろうな
メリケンはプロジェクトごとに数値化してるし。
日本はなんもしてないバカが多すぎるから数値化したくないだけ
その数値化をどうやってるんだって話だよ
渡り鳥だから
プロジェクトリーダーの為にクソ苦労して、プロジェクトがうまくいけばリーダーに紹介状書いてもらう。
でそれ持って職級あげてもらった上で雇ってもらい、新しいプロジェクトに臨む。
その繰り返し
成果なんて基準が不明確で
成果がまったくあがらないやつが部長になります。