マネー, 投資, 経済

 グローバル
1: 名無し募集中。。。 2020/01/29(水) 13:59:14.12 0
日本経済について
「法律が会社経営の手足を縛るものばかり、最低賃金法。
日本はそんなものがなくたって経営者がきちんと判断をしてきた。
これを法律で義務づけては経営者の自由裁量が奪われ、
経営がやりにくくなる。これでは国際競争に勝てるわけがない」
5分30秒過ぎ「煙草屋の爺ちゃんや婆ちゃんが時給300円で店番させることも出来る」




企業, 経済

牛丼
1: 首都圏の虎 ★ 2020/01/26(日) 21:03:02.43 ID:Xkt0MJj69
牛丼チェーン大手3社の業績が好調を維持している。

 24日までに各社が公表した12月の月次報告によると、「吉野家」(吉野家ホールディングス)の売上高は前年同月比で既存店が11.3%、全店が13.6%増加し、「松屋」(松屋フーズホールディングス)も同6.6%、同8.8%増、「すき家」(ゼンショーホールディングス)も同2.8%、同3.1%増となった。

 3社ともに客数、客単価が前年同月を上回っており、同時期の売上高が既存店で32.7%、全店で17.7%といずれも大きく減少した「いきなり!ステーキ」(ペッパーフードサービス)とは対照的だ。

 一時は“不毛”と言われた安値競争を繰り広げ、業績が危ぶまれることもあった牛丼業界だが、ここにきて好調に転じた理由は何なのか。

 外食ジャーナリストの中村芳平氏がこう言う。



「牛丼のコスパが見直されているということでしょう。一時は『いきなり!』の登場によって、お客さんが牛丼の(特徴である)こま切れ肉から、分厚いステーキへと流れましたが、勢いのあった『いきなり!』が値上げなどの影響で失速。客足が再び牛丼に戻ってきている構図です。もともと、牛丼のコスパはよかったのですが、メニューが少なかった。しかし、最近は各社ともにメニューを増やしたり、特盛などで値ごろ感を打ち出したり。あの手この手で工夫を凝らしていることも好調の背景にあると思います」

 外食産業はつくづく好不調の波が大きい。

公開日:2020/01/26 06:00 更新日:2020/01/26 11:59
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/268112

マネー, 企業, 投資, 経済

 コロナウィルス
1: ムヒタ ★ 2020/01/29(水) 11:57:38.78 ID:CAP_USER
中国湖北省の武漢で発生したとみられる新型コロナウイルスの感染はますます拡大しており、中国国内では2020年1月28日時点で100人以上の死者が報告されています。中国政府が新型コロナウイルスの流行を受けて、中国国内にある工場を一時閉鎖するよう命令したと報じられており、FoxconnやSamsungなどの製品の生産がストップするとみられています。

China Closes Foxconn, Johnson & Johnson, And Samsung Factories Amid Virus Outbreak | Zero Hedge https://www.zerohedge.com/markets/china-closes-foxconn-johnson-johnson-and-samsung-factories-amid-virus-outbreak

上海では、記事作成時点で66人が新型コロナウイルスに感染していると確認されています。経済ニュースメディアのZero Hedgeは、iPhoneやNintendo Switchの生産を請け負うFoxconnやSamsungの工場が集中する蘇州で、政府の命令によって工場が1~2週間にわたって閉鎖されたと報じています。Zero Hedgeは「工場の閉鎖は電子機器の価格へ影響を及ぼす可能性があることはいうまでもなく、ハイテク企業の株価に大きな影響が出る可能性もあります」と述べています。

また、新型コロナウイルス流行の中心地となっている武漢には、中国最大の半導体メーカーである長江存儲科技(長江メモリー・テクノロジーズ)や武漢新芯集成電路(XMC)があり、中国政府主導でNAND型フラッシュメモリの量産計画が進められています。しかし、新型コロナウイルスの影響で武漢が閉鎖されてしまったため、この量産計画の進行にも支障が出ると考えられます。

しかし、技術系メディアのThe Vergeによると、Foxconnは「新型コロナウイルスの発生によって製造のスケジュールを調整したり工場を閉鎖したりしない」と声明を発表したとのこと。

iPhone maker Foxconn says coronavirus outbreak won’t affect production – The Verge https://www.theverge.com/2020/1/28/21112288/coronavirus-foxconn-apple-iphone-outbreak-production-manufacturing-schedule

声明の中で、「Foxconnはコロナウイルスに関連する現在の公衆衛生上の課題を綿密に監視しており、影響を受けた市場における当社の全業務に、推奨されているすべての保健衛生慣行を適用しています。国内すべての企業が通常の営業時間に戻るまで休日スケジュールに従います」と述べています。

中国では、2020年1月24日から30日までの1週間が春節(旧正月)として休日となっています。工場は閉鎖されているものの、記事作成時点では従来のスケジュールでも休日となっていることから、製造業務に支障はないというのがFoxconnの主張です。

ただし、中国政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、春節を2020年2月2日まで延長すると発表しています。ウイルス感染拡大の規模によっては、2月に入って春節が終わっても工場の稼働を再開できない可能性もありえます。

なお、今回の新型コロナウイルスの流行はFoxconnやSamsungの業績にマイナスの影響を大きく与える可能性がありますが、一方で中国外に工場をもつMicronやWestern Digitalなどの半導体メーカーにはプラスに働く可能性があると、アナリストから指摘されています。 2020年01月29日 10時55分 https://gigazine.net/news/20200129-coronavirus-china-factory/

マネー, 投資, 政治, 経済

 物価
1: 名無しさん@おーぷん 20/01/28(火)14:31:45 ID:Zqf
訪日観光客が来る理由で「物価が安いから」ってのが挙がると日本が安くなってる!って憤慨してるけど
安いから来てもらってるんだよ?
日本なんて物価が上がったら「魅力もないし物も高い」国でしかない
誰も来なくなって地方は終わる
物価の安さのお陰でなんとか持ってるのが日本経済だという現実を受け入れろ